むらさきとおれんじと。

ポケットいっぱいの秘密を持って

勝手にプレゼン!What is OKAMOTO'S?楽曲編

n番煎じになっているだろうけど私だってOKAMOTO'Sのこと紹介したい!!

最近よく聞かれるOKAMOTO'Sってどっから入ればいい!?の質問に対する私がするいつもの回答を楽曲編と人物編に分けて紹介したいと思います。

 

まず、OKAMOTO'Sの公式プロフィールから。

Vox/オカモトショウ、Gtr/オカモトコウキ、B/ハマ・オカモト、Drs/オカモトレイジ

全員が岡本太郎好きで、ラモーンズのように全員苗字はオカモト。
彼らのバンド名は「OKAMOTO'S」。

PROFILE | OKAMOTO'S より。

 

私が一番に最初に聴いてほしい曲はコチラの3曲です。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

もう全部聴いてくれ!!って感じなんですけどOKAMOTO'S歴半年のヒヨッコな私なりに。

JOY JOY JOYの初めのギターとベースの掛け合い最高じゃないです!?こんなにベースがグイグイきててこんなにカッコイイなんてアリ!?って感じです。個人的には入り口に断トツでおすすめしたい曲。

SEXY BODYはまるちゃんも好きな曲。勝手に仕上げれのリクエスト時に具体的に曲名があがっていたということで題名くらいなら知っている人いるのかな!? 間奏のギターとベースに注目!女性のコーラスライン、ライブでは観客の役目ですのでめっっっちゃ楽しいです。ショウくんに掛け声から手の動きまで煽られます。快感。

Dance With Youもまた踊れるナンバー。 記念すべきMステでの初共演時に演奏していた曲です。今の代表曲といえばコレ。そして続いて聴いてほしいのはこの曲。

youtu.be

先ほどのDance With Youと同じメロディーなのに全くアレンジが異なる(くるり 岸田繁さんプロデュース)のがコチラ。 聴き比べも楽しいです。

 

 

ここまで曲を紹介してきたけど、じゃあどの音源を手に入れればいい?って感じなのでここでオススメしたいアルバムたちの紹介をば。

OKAMOTO'Sは6枚のアルバムをリリースしていますし、日を追うごとにどんどん進化しているバンドなので新しいものから!って言いたいところなのですが、なんせ最新のアルバムが問題作なので(言い方)5th→6th→4th→3rd→2nd→1stが個人的には一番じゃないかな!?とは思います。

5thアルバム『Let It V』は通勤通学時間にアルバムが1枚と聴き切れるがテーマです。40分くらいで1周聴けます。JOY JOY JOYもSEXY BODYもコレに収録されています。ほんとオススメ!!

そして問題作6thアルバム『OPERA』。横山さんも元気が出るCDとして紹介していた最新アルバムです。家のカギとケイタイ、サイフをなくした富井一くんの物語を1枚のアルバムとして表現してあります。ちょっと難解だけどすべてが名作。音楽オタクな彼らはこのアルバムのためにティザー映像を別撮りしちゃいます。

youtu.be

ティザー映像とはCDのCMのようなものジャニーズnetで視聴できるスポット映像的立ち位置の映像です。

そして4th『OKAMOTO'S』3rd『欲望』2nd『オカモトズに夢中』1st『10'S』と聴いてほしいです。

 

最後に最新曲BeautifulDays。

youtu.be

OPERAを聴いたあなたなら少しだけ違う捉え方ができるハズ!!

 

人物編はまた書きます。