むらさきとおれんじと。

ポケットいっぱいの秘密を持って

当直をするようになりました。

前回は国家試験が終わった熱量で書いてたけど、今は当直勤務が残り2時間になったテンションです。

 

国家試験に受かるまでの道のりがぐだぐだだったように、就活もまあぐだぐだで。4月から働き出すことはできなかったけど、なんとか第一希望だった病院、という業界に身をおくことができました。

中途採用枠に滑り込んだ新卒でして。最近関わるようになった看護師さんたちから前職を尋ねられますが、ゴリッゴリに新卒だし転びまくってます。満身創痍で薬剤師になりました。

 

昨今はずっとコロナウイルスことCOVID-19の話題でもちきり。わたしが勤める病院にもダイレクトではないけど、かなり大きめに影響がきています。

わたしがコロナウイルスに関わる業務に直接あたることはないけれど。最後の皺寄せのようなものは確実にこっちまできています。病棟に繰り出して2ヶ月。上司が想像してた以上のハードワークを強いられているらしい。上司たちが心配してるよ、って間接的に聞かされてまじで申し訳なくなった。

 

薬剤師なんてナースコールを電話代わりに使ったり、紙を渡したり、と工夫をすればいざ、患者さんと接しなきゃいけなくなっても感染リスクを負わずに服薬支援できるけれど、看護師や医師はそうでもなくて。

患者さんに直接触れて仕事をする資格を持つ医療従事者には頭が下がります。

 

自粛も正直嫌々やってた。3月前半なんて薬剤師の友達ですら普通に自粛してねえ。(言い方よ。)

4月に入ってから下手にかかって目の前にいる入院患者さんを殺すかもしれないという恐怖を感じるようになって、改めて自分がとんでもない職業についてしまったと自覚した。

 

そんだけです。当直業務は年明け前から始まって、なんとか3時間程度は睡眠できるくらいの余裕をもてるようになりました。

まだそわそわするから纏まって集中する時間が確保できてないのが今後の課題。勉強せねば。

では。また。誰も読んでなくてもまたきます。